TOTAL BEAUTY antime

【正しい洗顔の方法について】堺市のフェイシャルエステ TOTAL BEAUTY antime

  • instagram
ご予約はこちら

【正しい洗顔の方法について】堺市のフェイシャルエステ TOTAL BEAUTY antime

【正しい洗顔の方法について】堺市のフェイシャルエステ TOTAL BEAUTY antime

2022/10/26

堺市のフェイシャルエステサロン、TOTALBEAUTY antimeです🤗

 

洗顔の目的とは、「余分な汚れや皮脂を落とし、肌の水分と油分のバランスを適切な状態にすること」です❗️

私たちの肌は、外からの汚れ(ほこりなど)と内からの汚れ(皮脂・汗など)が付着し、汚れが付いたままだと、さまざまな肌悩みを招きやすいと言われています💦

 

洗顔の一番のポイントは、

●肌に必要以上に摩擦をに与えないこと

●肌の負担となるものを使わないこと

この2つです。

 

〜洗顔方法〜

洗顔での一番のポイントは、

「擦りすぎずに汚れを洗い流す」

ことです。肌に過度な摩擦を与えないよう気をつけましょう。

 

①手洗い

手についている雑菌などが顔に移らないように、まずは手から綺麗にしましょう。

 

② ぬるま湯で顔を洗う

洗顔料で洗う前に、まずぬるま湯で予洗いをして、汚れを落としやすくします。

 

【ポイント】

ぬるま湯は体温より少し低い32~34度くらいが良いとされています。

お湯の温度が高すぎると必要な皮脂まで落ちすぎて、肌の乾燥の原因になる場合もあるので、お湯はぬるめにしましょう。

 

③洗顔料を良く泡立てる

洗顔料を良く泡立てることで、肌と手の間に泡のクッションを作り、摩擦を軽減しましょう!

 

④力を入れすぎないように洗顔

皮脂の多いとされている「Tゾーン」から洗います。

額に泡を付け、徐々にこめかみまで洗います。黒ずみになりやすい鼻は、指の腹を使ってクルクルと洗い流しましょう。

 

次に頬を洗います。

 

頬はTゾーンほど皮脂は出ていないので、泡を乗せるようなイメージでこすり過ぎないように洗います。

 

最後に「目」や「口」などの皮膚が薄いとされている部分を洗いましょう。

 

目や口の周りは他の箇所に比べて皮膚が薄いので、力を入れすぎないように注意しましょう。

 

【ポイント】

肌の上で泡を転がすように洗いましょう。

円を描くように、指の腹を動かすのがコツです。

 

⑤ぬるま湯でしっかりと洗い流す

手の平にぬるま湯をため、動かさずに手の平を顔に近づけて、ぬるま湯を”付ける”という感覚でスッキリするまですすぎましょう。

特に、「あご」「こめかみ」「髪の生え際」は泡が残りやすいので、すすぎ残しがないよう注意しましょう。

・目安は20回以上すすぎましょう

・お湯の温度は33~36℃が理想的

 

⑥清潔なタオルで水分を取り除く

清潔なタオルを顔に当てて、吸収させるようにして顔の水気を取り除きます。タオルは指よりも摩擦が起きやすいので、強くこすらないよう気を付けましょう。

 

洗顔の2つのメリット

①不要な皮脂や古い角質を洗い流す

 

洗顔をして汚れと一緒に不要な皮脂や古い角質を丁寧に洗い流すことが、すこやかでうるおいのある肌へのスタートだとも言えるでしょう。

 

洗顔がきちんとできていないと、古い角質が溜まってしまうこともあると言われています。

 

それによって肌がくすんで見えたり、さまざまな肌悩みの原因になることもあるとされているのです。

 

②洗顔後のスキンケアのなじみがアップ!

 

洗顔をすることで、肌の表面の余分な皮脂や汚れを洗い流すため、次につける化粧水や乳液・美容液の成分が肌の角質層まで浸透しやすくなると言われています✨

 

つまり、洗顔を丁寧に行って肌を清浄にすることで、初めてその後に使用する化粧品の魅力も生かせるのではないでしょうか❗️

 

丁寧な洗顔方法を身につけて、すこやかな肌を目指しましょう🤗

 

----------------------------------------------------------------------
TOTAL BEAUTY antime
〒599-8253
大阪府堺市中区深阪4-20-37
電話番号 : 050-3187-7440


シルキー脱毛を堺市で提供

小顔矯正のメニューも堺市で提供

堺市で行うハイドロフェイシャル

堺市でドライヘッドマッサージ

堺市で行う全身オイルリンパケア

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。